[私の夢]豪華客船世界一周の旅
 

<乗船前に確認しておきたい>

豪華客船では毎日どこかでパーティーやショーが開催されています
季節に応じたパーティーなども開催され毎日が特別な日になるよう演出されています。

一番楽しみなのはやっぱり食事。

豪華なディナーからランチやデザートなど様々な物を楽しめます。

パーティーやディナーなど、改まった場所ではフォーマルな装いをする必要があります。

デッキを散歩する場合やショッピングなどではT
シャツにサンダルといったラフな格好で楽しむことが出来ますが
場所や時間などによっては服装の規則が設けられています。

ディナーは勿論、利用するレストランによっては
アフタヌーンドレス、イブニングドレス、タキシードなど
フォーマル指定がある場合や
カジュアルな物でも、ジャケット、ネクタイなど
TPOに合わせた服装を選ばなければ利用できない場所もあります。
ネクタイ、アクセサリー、靴、ショールなどをそろえておくと
服装のバリエーションを増やせるので便利ですね。


船内にはクリーニングサービスがあり、衣類や日用品も買う事が出来ます。
ショッピングやお酒など基本料金以外に使うお金を現金で支払う事も出来ますが
多くの船ではクレジットカードの登録をします
買い物をした時などは、乗船証とサインで済ませ
下船時に一括清算するので、現金で支払うよりも大手のクレジット会社のカードを登録しておくと時間を短縮出来ます。
その船で使えるクレジットカードがどうか予め確認しておくと安心です。

日本の船ではない事も多いですが、外国の船の場合チップが必要になります。

船によってはインターネットが使用出来ない規則になっている場合があります。
メールのみOKという場合が多いですから
これも事前の確認をしておく必要がありますね。

最終更新
2013年07月30日

記事一覧

豪華客船

ショートクルーズ

時間を買う贅沢

豪華客船で一石三鳥

乗船前に確認しておきたい

Copyright (c) 2013 All Rights [私の夢]豪華客船世界一周の旅